マイラーがま蛙

まったりとマイルを貯めて2017JGC修行と2018SFC修行。

がま蛙が語るクレジットカード変遷

こんにちわ、がま蛙です。よく分からないこともまだ多いけれど、見よう見まねでブログをはじめることにしました。早速ですが、ブログをはじめるにあたり、がま蛙とクレジットカードとのお付き合いを語っておきましょう。

f:id:will_power_of_toad:20170625184337j:plain

 

MUJI がま蛙時代(第1期、2001年~)

f:id:will_power_of_toad:20170625174359j:plain

経緯:飲み会幹事やるならカードは必須

飲み会で幹事をやることになったがま蛙。会社の先輩に相談すると、「そりゃ、がまくんよぉ、クレジットカードを作らなくてはならないぜ」と、半ば強制的にクレジットカードを作らされることになりました。

しかし、まったく知識のなかったので、先輩のカードを見せてもらうと出身大学の名前の入ったゴールドカード。曰く、「カッコいいだろぉ?」とのことでしたが、まったくそうは思わず、それよりも手数料がかからずに一番メリットがあるカードを探すことにしました。

当時のカード特集記事などを見ると、高還元率カードとして名前が挙がっていたのが、TAKASHIMAYAカード、マツキヨカード、MUJIカード等々。その中から、個人的に使うことも多そうなMUJIカードを選択。以来、長い付き合いとなりました。

想い出:限度額ギリギリ利用で高額商品券ゲット

当時は「極力現金使用だが、仕方ないときはカードを使う」というスタイルだったがま蛙。しかし、怒涛の勢いで開催された会社の飲み会幹事をしながら、限度額ギリギリの利用を続けると、高還元率を背景に十万円以上の無印良品商品券をゲット。そのとき手に入れた某商品は今も我が家で使用されております。 

 

THE CLASS がま蛙時代(第2期 2009年~)

f:id:will_power_of_toad:20170625174319j:plain

経緯:ドラクエのレベル上げ感覚で始めたCLASS修行

クレジットカードは育てるものと知ったがま蛙。プライベートな事情で毎週のように新幹線に乗る事となり、JR東海のEXPRESSカードとEXICを作ろうとした際、またしてもカード特集記事を読んでいると、ステータスカードの特集記事に目を奪われました。

このJCB THE CLASSというヤツならいけるんじゃねぇ?と思ったがま蛙。早速、JCBプロパーのゴールドカードを入手し、生活費のほぼ全ての決済をカードに充てました。今思えば、ドラクエのレベル上げの如く始まったCLASS修行の実践。そして独身一人暮らしが故の娯楽。

その後、2年間100万円以上の決済条件を満たして、JCBゴールド・ザ・プレミアにランクアップ。更にその翌年には、JCB THE CLASSのインビテーションを頂戴することとなりました。

想い出:空港ファーストラウンジ、会員制レストランなど特典多数

カードマニアには憧れのカードですが、普通に使用していて気づいてもらったことは限りなくゼロ。グルメベネフィットは毎度毎度使う訳でもないし、メンバーズセレクションも2万円超の買い物を強制的にしているイメージです。

一方、家族旅行では、プライオリティ・パスを利用して、空港のファーストラウンジで旅の疲れを癒したり、ディズニーランドでは、会員ラウンジからスターツアーズに並ばずに入れたり、ウワサのCLUB33を体験できたりと貴重な体験も沢山しました。ある意味苦労して取得しただけあって、特典もいっぱい。とても愛着がある一枚です。

 

マイルがま蛙時代(第3期 2014年~)

f:id:will_power_of_toad:20170625183217j:plain

経緯:海外出張行くならJALカード/ANAカードは必須

仕事で海外出張に行くことになったがま蛙。過密スケジュールで飛行機に乗る回数もかなり多かったことから、「え?がまくん、マイルのカード持ってないの?信じられない」と、先輩のススメもあって急遽ANAカードをつくることに。

迷った挙句、高い年会費は承知のうえで、VISA PLATINUMを選択。これは既にJCB THE CLASSをメインに使っていたので、俗にいう「一度上げた生活水準は下げられない」を、まさに体現した格好。ただ、JCBが故の不便さも感じていたで、VISA回帰はアリかなぁ、と。

想い出:ヨーロッパ周遊の家族旅行を満喫

当初出張のマイル、毎日の生活決済の大半、継続ボーナス、等々を合算して、約3年間の間に貯まったマイルでヨーロッパ周遊の家族旅行。とても楽しい体験でした。同時に、特典航空券はそんなに簡単には取れないこと、とはいえANAにこだわらなければ、乗継利用で”なんとかなる”ことも同時に勉強しました。

このときの想い出は以下のリンクをご覧ください。

toad.hatenablog.jp

 

マイラーがま蛙の目覚めと修行開始(第4期、2017年)

f:id:will_power_of_toad:20170625183203j:plain

経緯:マイルは貯まるのではなく貯めるもの

マイルの威力を身を以って知ったがま蛙。ちょっと本気になって効率よくマイルを貯める方法でも探してみようかとネット検索したことが引き金となり、スマホGoogle検索の欄外に、やたらと先輩マイラーのエントリが表示されるようになりました。ここで学んだのは、マイルは貯まるものではなく貯めるもの。

自分なりの活動スタイルをある程度検討して、2017年5月、ついに一匹のマイラーとして活動を始めることを決意。JGCSFCは自然となるものではなく、修行という手段があることを知ると、THE CLASS取得を思い出して逆にワクワク。再び、新しい「大人の娯楽」が始まりました。

想い出:新しい「大人の娯楽」の始まり

前回のCLASS修行も、カードと共に育つ感じがとても楽しかったがま蛙。今度も、新しい「大人の娯楽」の一つとして、今まさに思い出を紡いでおります。