マイラーがま蛙

まったりとマイルを貯めて2017JGC修行と2018SFC修行。

がま蛙のラウンジ体験記:The Pier, Business 「玉衡堂」 at Hong Kong (HKG) Terminal 1 near Gate 65

こんにちわ、がま蛙です。香港国際空港の「ザ・ピア」ビジネスクラスラウンジ(玉衡堂)を体験してきましたのでレポートします。

f:id:will_power_of_toad:20170803065227j:plain

▼はじめに

HKGは世界を代表するハブ空港

香港国際空港はアジアのみならず世界を代表する国際ハブ空港です。キャセイパシフィック航空と香港航空が拠点として利用しています。メインのキャセイがOne Worldですので、我々日本人(含む蛙)にとっては、JALユーザーにフレンドリーですね。

実はラウンジが充実

各航空会社が保有しているラウンジの他に、ハブ空港となればトランジットでの利用者が多いことも想定されますが、エコノミークラスでも利用できる有料ラウンジがあります。 また、到着ラウンジとして「PLAZA PREMIUM LOUNGE Arrival Hall」や「The Arrival」なども有しています。

プライオリティパスが使えるラウンジは

パス保有者なので、恒例の作業です。HKGでプライオリティパスが使えるラウンジを調べたところ、以下の三つがありました。

  1. PLAZA PREMIUM LOUNGE – Terminal 1 East
  2. PLAZA PREMIUM LOUNGE – Terminal 1 West
  3. PLAZA PREMIUM LOUNGE – Terminal 2

いずれも前述の航空会社共通・エコノミーでも利用できる有料24時間営業ですが、Terminal 2のラウンジは、アルコール有料、最長3時間、の注意書きありです。

今回はキャセイパシフィックを利用

でも、今回のフライトはキャセイですので、そちらのラウンジを利用したいと思います。こうやって考えると、よくプレミアムカー保有者などでプライオリティパスを保有している人(含む蛙)は修行の必要はない、という整理になりそうですが、実際はラウンジにもいろいろありますので、修行の意味はあるでしょう。 

▼実体験記(総合評定:★★★★☆ かなり満足度高め)

キャセイパシフィックが保有するラウンジは

実際にキャセイ香港国際空港内に保有するラウンジを確認。全部で二つのファーストクラスラウンジと五つのビジネスクラスラウンジがあります。白大理石の「サ・ロング・バー」やバスタブ付きシャワールーム「CAVANAS」を誇る「ザ・ウイング」(The Wing「寰宇堂」)が最も有名ですが、今回は搭乗口から最も近かった「ザ・ピア」ビジネスクラスラウンジ(The Pier, Business 「玉衡堂」)を利用しました。 

f:id:will_power_of_toad:20170803071541j:plain出所:キャセイパシフィック航空公式Web

ファーストが手前にあるのでビジネス利用者は要注意

ファーストクラスラウンジとビジネスクラスラウンジは入口が別です。しかもファーストの方が入口が手前にあるので多くの人(含む蛙)が間違えがちです。ラウンジの文字だけみつけて跳びつくと恥をかきますw

f:id:will_power_of_toad:20170805083027j:plain

 

光り輝くキャセイのシンボルマーク

f:id:will_power_of_toad:20170805083057j:plain

 

エントランスの雰囲気、奥に飛行機が見えます。

f:id:will_power_of_toad:20170805083134j:plain

 

壁のアート。謎ですw

f:id:will_power_of_toad:20170805083213j:plain

 

かなり広大な空間、シンプルで豊富な施設

さて、早速中に入ります。公式ホームページをみると香港の街並みを再現したらしいのですが、個人的には(個蛙的には)さっぱりです。シンプルだけどゴージャスな高級ホテルのイメージですかね。ただ、とにかく広い。公式曰く、香港国際空港キャセイパシフィックのラウンジの中で最も広いとのこと。

f:id:will_power_of_toad:20170805083337j:plain

 

軽食の「フード・ホール」壁面に並べられたバケットなど。美しい。

f:id:will_power_of_toad:20170805083613j:plain

 

私はクロワッサンを頂戴しました。

f:id:will_power_of_toad:20170805083650j:plain

 

こちらは飲茶コーナーです。

f:id:will_power_of_toad:20170805083826j:plain

 

そして、ドリンクコーナー。

f:id:will_power_of_toad:20170805083850j:plain

 

ラウンジから眺める飛行機はこんな感じです。

f:id:will_power_of_toad:20170805083919j:plain

 

出来立て自慢のヌードル・バー 

こちらが出来立てが食べられる「ヌードル・バー」です。ナチュラルカラーの木材に、アクセントの緑色のタイルが素敵な雰囲気を演出してくれています。個人的に(個蛙的に)とても好きな雰囲気です。

f:id:will_power_of_toad:20170805083731j:plain

 

どうしても食べたくて、クロワッサンやサラダなどの軽食の後でおかわり。

f:id:will_power_of_toad:20170805083752j:plain

▼おわりに

せっかくの香港、ヌードル・バーは一見の価値あり

とにかく広いし、フード&ドリンクも充実。そして、ウッディで落ち着いた空間は、これから旅に出る人(含む蛙)にとっても、旅の疲れを癒す人(含む蛙)にとっても素晴らしいものだと思います。ヌードル・バーは、感動するほどおかしいどうかは正直微妙ですが、場所の雰囲気含め、一見の価値はあろうかと思います。

利用するには

ビジネスクラス利用者、もしくは、ワンワールド会員ならば、エメラルドとサファイヤが使用可能です。行ったことはないのですが、レポートを見る限り、PLAZAラウンジより断然オススメです。ビジネス利用者もしくはサファイヤ以上の人(含む蛙)は、是非ご利用ください。

f:id:will_power_of_toad:20170803065736j:plain出所:キャセイパシフィック航空公式Web

 

www.cathaypacific.com

 

www.seize-one-world.com

 

trvlr.hatenablog.com

 

sanuma.hatenablog.com