マイラーがま蛙

まったりとマイルを貯めて2017JGC修行と2018SFC修行。

がま蛙のフライト体験記:Qatar Airways (QR) Business Class in A350-900

こんにちわ、がま蛙です。世界最高峰のエアラインと名高い、カタール航空ビジネスクラスを体験してきましたのでレポートします。

f:id:will_power_of_toad:20170811160503j:plain出所:カタール航空公式Web

はじめに

カタール空港は、世界最高峰のエアライン

PPやFOPのうち、半分は提携会社でもOKな訳ですから、せっかくの修行を楽しむうえでも、いろいろな航空会社を試してみたいもの。スカイトラックスというイギリスの会社が、世界中の航空会社や空港のレーティングやランキングを発表していますが、ここ数年常にトップクラスを維持しているのが、このカタール航空

www.travelvoice.jp

ビジネスクラスにおいても、世界最高峰

スカイトラックスのランキングにもあった通り、とりわけビジネスクラスにおいて常に評価が高く、その品質・サービスは世界最高峰であることが分かります。カタール航空ビジネスクラスの雰囲気を味わいたい人は、こちらのGoogle Mapsをクリックして、360度ビューを体験してください。

Google Maps(カタール航空 A350 XWB)≫

こちらは公式

www.qatarairways.com 

実体験記

まずはOn Boarding

ちょこっとだけ頭を出しているエアバスA350-900。実は機体の種類とか、あまり詳しくはないので、このときよく分かってませんでしたがw、後で資料で調べ直したところ、エアバスA350-900でした。

f:id:will_power_of_toad:20170811161238j:plain

 

座席は、2Aでした。惜しくも1Aならずw

f:id:will_power_of_toad:20170811161242j:plain

 

シートの雰囲気。高級感あふれるデザイン・色合い。

f:id:will_power_of_toad:20170811161254j:plain

 

ウェルカムドリンクは、一旦コーラにしました。写真を撮る前におしぼり使ってますのでぐちゃぐちゃ。すみませんw

f:id:will_power_of_toad:20170811161319j:plain

 

いろいろ調べていたら、こんな引き出しを発見。何に使うのは不明。試しにスニーカーを閉まってみましたが、入りませんでした。

f:id:will_power_of_toad:20170811161332j:plain

 

バルサのメッシやネイマールが登場

ご存知の人も多いかと思いますが、カタール航空の機内安全ビデオは、サッカー仕立てのコミカルな構成になっていて、FCバルセロナの選手が惜しみなく登場する豪華な一品です。

f:id:will_power_of_toad:20170811161932j:plain

 

例えば、このシーン。サポーターが詰めかけたカンプノウに、バルサは、セットプレーの好機を迎える。そして、蹴るのは背番号11ネイマール

f:id:will_power_of_toad:20170812083022j:plain

 

エコノミー席?らしきシートに座るは、マスチェラーノとピケと一般人。敵なんだか、味方なんだか、訳が分からないが、そこは敢えてスルー。

f:id:will_power_of_toad:20170812082715j:plain

 

安全姿勢をとります。頭を守るタイプと、頭を守らないタイプあり。

f:id:will_power_of_toad:20170812082811j:plain

 

画面戻りまして、ネイマールフリーキック

f:id:will_power_of_toad:20170812082741j:plain

 

美しい軌道で弧を描き、前述の安全姿勢の壁の上を超えていくボール。

f:id:will_power_of_toad:20170812082834j:plain

 

ゴォォォォル!ピッチで歓喜するネイマール

f:id:will_power_of_toad:20170812082859j:plain

 

優雅で美しく、満足度の高い機内食

機内安全ビデオのお蔭でw、無事に飛び立った飛行機。窓からは美しい雲に青い空。さて、次のお楽しみはお食事ですね。

f:id:will_power_of_toad:20170812083843j:plain

 

改めまして、スパークリングを頂戴します。 

f:id:will_power_of_toad:20170812084122j:plain

 

ビルカール・サルモン。詳しくないですけど。

(参考)BILLECART SALMON | ワイン通販のENOTECA(エノテカ)

f:id:will_power_of_toad:20170812084158j:plain

 

さて、ランチタイムです。お食事が運ばれて参りました。

f:id:will_power_of_toad:20170812084742j:plain

 

こちらがメイン・ディッシュ。美味しかったです。そして、メインに移る前に、さりげなくパンをおかわりしていますw

f:id:will_power_of_toad:20170812084913j:plain

 

そしてデザート。美しい。一連のミール・サービスに感動しました。酔いしれました。

f:id:will_power_of_toad:20170812084956j:plain

 

ということで、無事にハマド国際空港に到着。

f:id:will_power_of_toad:20170812085047j:plain

おわりに

驚き・感動の連続

はじめてのカタール航空。ナンバーワンのエアラインであることは事前に承知して搭乗した訳なのですが、驚き・感動の連続でした。もちろん、この後に訪れるハマド国際空港も素晴らしかったのは言うまでもありません。

また乗りたい!!