フライヤーがま君

まったりとマイルを貯めて、マイペースで修行や旅行をしています

JGC修行(5/7):国内発券復路①「ピンクモスク、つぶやきが結ぶ修行仲間」

2017年に実施したJGC修行について、経緯と計画から旅の記録までを、7話連続シリーズで写真と共に記録します。上級会員を目指す環境は刻一刻と変化していきますのが、修行というものイメージがちょっとでも分かれば嬉しいですし、これから上級会員を目指す人の参考に少しでもなればと思います。

今回は、第5話の国内発券復路①「ピンクモスク、つぶやきが結ぶ修行仲間」です。

2017年JGC修行の旅程等

第1話からご覧になられる方がいらっしゃったら、以下のリンクへお願いします。

toad.hatenablog.jp

KLCC周辺散策

ペトロナスツインタワーで目覚め

おはようございます。トレイダーズホテルから眺める朝のペトロナスツインタワー。少し雨粒がガラスに残って残念ではありますが、やはり荘厳。9時半過ぎぐらいのゆっくり目の朝です。

KLCC周辺

ホテルの部屋から公園を見下ろします。前回来た時は噴水側の夜の風景だけしか堪能しなかったので、改めて。で、どっちが正面なんだ、結局。

チェックアウトした、公園の近くまで出てきました。今日はこの後、建物の中を歩けばそのまま繋がってらしいので、KLCC水族館でも行こうかなと。

改めてタワーを見上げます。一旦見納め。

KLCC周辺

建物の中を歩きます。この写真は公園が左手に見えますが、本来は公園を右手に進みます。左右が逆転したのは、振り返って撮ったから。

こんなエレベーターを発見。下ります。

ブレックファースト

フードコートを発見。そういえば朝ごはん食べてなかったし、時間も昼近いので、何かアジア感あるものでも食べようか。このとき、ざっくり11時です。

KLCC周辺

ぐるっと半周ぐらいしか店はありませんが、アジアンな店を見つけたので、この店に決定。

チキンな感じのワンプレート。値段は忘れましたが10MYRぐらいだったかと。

KLCC水族館

ちょっとだけ並んでましたが、まもなく入館できました。11時30分ちょい前。

KLCC周辺

日本とは雰囲気は違います。学術的なにおいがせず、エンタメ要素が比較的強いかな、という印象です。よく見るとピラニアの水槽にはお骨が(´Д` )

他にも、例えば、こんなサメに食われるぞぉ〜的な展示とか、宝箱が海底にあったりとか。

この水族館の一つの目玉らしい。動く歩道のトンネル水槽。ここはその入口です。

KLCC周辺

トンネルの中。動く歩道の速度はかなりゆっくり。

カワイイやつがいたので一枚。愛溢れます(´Д` )

小学生の遠足系イベント的な集まりに遭遇。後ろの方に立って待ってる大人に聞いてみました。彼等彼女達は何を待ってるんですか? FOODINGとかあるのか?

いや、私も実はよく分からない

まぁ、そんなもんかと(´Д` ) 多分付き添いの親だとは思いますけどね。

KLCC周辺

奥の方でカエルの同志を発見。まさか?解剖直前、仲間を危険から助けねば!と慌てて彼の近くまで駆け寄りましたが、やっぱり変態と思われたくないので写真だけ撮って、何も見なかった事にしました。

KLCC水族館は以上!

KLモノレールでKLセントラルまで

Raja Chulan駅に向かう途中。昨夜に撮った写真と同じシーンを改めて。この頃、時間はざっくり12時です。

KLCC周辺

Raja Chulan駅に着きました。

KLモノレール

Raja Chulan駅の改札。Bukit Nanas駅と殆ど同じに見えます。

Raja Chulan駅のホームです。12時20分ぐらい。

いつも通り先頭をキープ。隙間からレールを眺めます。

KLモノレール

車内の様子。夜中よりは混んでますが、然程ではない感じです。

KLセントラルに着きました。12時40分ぐらいです。

トランジット@KLセントラル

MRT Muzium Nagara駅へ

nu sentralを抜けて、KLセントラルへ向かいます。ここからは手持ちの「地球の歩き方2017-2018」には載ってないMRTの世界です。ネット検索が命。

KLセントラル

KLセントラルのかなり奥というか端まで来ると、こんな感じの妙に近代的なゾーンがあります。

目指すはMRTの文字。

お、Musium Nagaraの文字発見。もうすぐたどり着けそうだ。

Muzium Nagara駅

と思ったら、これは深いぞ。

まだ下がります。

どのぐらい地下なのか分かりませんが、改札らしきゾーンまで来ました。深くて遠い(´Д` )

Muzium Nagara駅

券売機がちょっとだけ新しい感じですが、基本的に使い方は同じっぽい。

おや?

トークンまで同じ!(´Д` )

ピピッ

まだ地下に潜ります。

ホームに到着。新しいです。このとき、13時過ぎでしたので、KLモノレールのホームについてからココまで20分近くも掛かってしまいました。ちょっと迷ったのもありますが。

って、おい!

実は、わざわざKLモノレールに乗ってKLセントラルまで一回出てこないでも、Bukit Bintangから乗れたじゃないか(´Д` )

ドラインパンミー(ランチ)

MRT往路(Muzium Nagara~Taman Mutiara)

乗るべき電車はKAJANG行きで良いみたいです。2分待ち。

MRT(Muzium Nagara~Taman Mutiara)

車内の様子です。

液晶画面表示付です。前回乗ったバスとは大違い。

ある程度進むと地上に出てきます。

これは墓地かな。仏教でもキリスト教でもない墓地って初めて見ますが、なんか日本にもありそうな感じです。遠くから見た感じ。

ケンタッキー発見!

街並みの雰囲気が変わってきました。ビル街ではなく、戸建ての集合体。

偶然同じ日、同じ場所に

車内でtwitterをいじっていると、今から自分が行こうとしている場所と同じところに、同じブログを見て、向かっていた人がいるではないですか!なんたる偶然。

つぶやきが結ぶ修行仲間

そんなこんなで、Taman Mutlara駅に着きました。時間は13時30分。

Taman Mutiara駅周辺

ほほー。改札の感じはかなり近代的ですね。

改札を出て左手に向かい、右側の階段を降りたら、まずはこのショッピングモールを目指して歩いてきます。でも中には入らずに、ここの左の道を奥へ進みます。

1ブロック歩いたところで、右へ曲がります。ちょうどモールに沿って歩く感じになります。

Taman Mutiara駅周辺

右折後、さらに奥まで歩いてきました。駐車している車の多さにビックリです。

そのまま道なりにちょっと進むと、左手側に「JoJo」の看板を発見。目的地周辺です。時間は、13時40分ちょい前ぐらい。駅から10分も要りません。

JoJo little kitchen

この看板です。これを目指してやってきました。

ドライパンミー@JoJo little kitchen

外から見たお店の様子。

これがメニュー表。ぴろぴろさんのブログによれば、オススメは、この時点では一番左の上から二つ目。ドライパンミー。

実物が出てきました。美味しいです。ピリっとしつつも、しっかりとした味わいです。麺も食べ応えがありました。なるほど、これはオススメしたくなります。

ドライパンミー@JoJo little kitchen

参考にしたブログ

ぴろぴろさんのブログとは、これの事です。この記事を見て、次にクアラルンプールに行ったら、ココに行こうと決めてました。

www.piropiro0123.com

MRT復路(Taman Mutiara~Muzium Nagara)

さて、次なる目的地に備えて、KLセントラルまで戻ります。また同じTaman Mutiara駅まで戻ってきました。14時過ぎです。

MRT(Taman Mutiara~Muzium Nagara)

で、このMRTの券売機ですが、

KLモノレールと違って、駅名一覧がうまく出せなかったので、キーボードを使って自分で入れるハメになりました。これは僕が使い方を知らないだけかもしれませんが、駅名をタイプするぐらい、なんとかなるのでトークンは無事に購入。

電車が来ました。

いつも通り一番前をゲット。遠くにツインタワーも見えます。

この感じ、個人的に好きです。工業的な何かの連続芸術?とでもいいましょうかw(´Д` )

KLセントラルに接続している、Muziumu Nagara駅に到着。14時40分です。

KLセントラルの入口まで来ました。5分ぐらい歩きました。

ピンクモスクまでの道のりと観光

Putrajaya(プトラジャヤ)までの往路

さて、道のりですが、KL transitとタクシーの組み合わせが世のオススメルートっぽい感じでしたが、手間と料金を考えてタクシーにしました。どうせ向こうでもタクシーに乗らなくてはいけないのなら、ココから乗ってしまえ。

セントラルに待機していた車の近くの兄ちゃんと料金交渉。Uberの価格を見せながら、当初呈示価格よりは値下げ。

ピンクモスク観光

プトラジャヤ近くにやってきました。KLセントラルからざっくり40分ぐらいのイメージです。

こちらが入口。既にピンク感MAXです。15時45分ぐらい。

建物の中に入ります。ブルーモスクとはうって変わって、ハートウォーミングな印象を受けるカラーリングです。

ピンクモスク観光

ドーム屋根を見上げます。美しい!

建物の中から出口方面を移します。光と影のコントラスト。ブルーモスクと違って、人もかなり多いです。こちらはかなり観光地っぽいです。

ピンクモスク見学

プトラモスク(ピンクモスクは通称)の文字発見。

ピンクモスク観光

メインの建物の全容がわかる一枚。

外に出ると、こんな旗がたくさん。

これが首相官邸のプトラビルみたいです。だから旗がたくさんなびいていたのかな。このときで、時間が16時ちょうどぐらい。実質15分ぐらいの見学ということですかね。短いなw

KLセントラルへの復路

停まっていたタクシーに乗ろうとドアをノックするも、既に先約が居て乗れず。

と思ったら、運転手が出てきて、まともに英語も話せない人でしたが、要は俺のタクシーに乗って行けと。多分、一度に二人乗せて料金はそれぞれからもらう作戦みたい。それがタクシードライバーにとって許されることなのか、どうなのか。一瞬考えたけど、まぁ、考えても分からないし、時間はあまりないから、別に損しないし、と応諾。

ピンクモスク観光

車内で同席した台湾人と仲良くなる。とても日本語が上手で、とはいえ時々単語や文章に困っていたりもしたので、英語と日本語が入り混じる変な感じの会話で盛り上がりました。彼は、最寄の駅で降りていきました。私は残ってKLセントラルまで行きます。

途中、なんか喋り出したと思ったら、どこかで急に停まって、タクシーと乗客を置いて公衆トイレに行ってしまいました。笑える(´Д` )

車内、一人取り残される日本人乗客(´Д` )

ピンクモスク見学

意見交換会@nu sentral

JoJoは無理でも

実はその間(食事中からピンクモスク観光まで)、先程偶然にも同じ日に同じブログを見て同じ場所で昼ご飯を”別々に”食べたサラリーマン旅人さん(以降、サラ旅さん)とリプとDMを繰り返し、せっかくだから17時にKLセントラルで会いましょう、という運びになりました。

twitter.com

とりあえず、nu sentralの中に一軒だけアルコールを出す店があるという事で、自動的に店は決定。遠くクアラルンプールの地でサラ旅さんと乾杯です。うまい!(´Д` )

KLセントラルで意見交換会

旅先で交わす盃は格別でした。サラ旅さんとは、修行そのものの話とか、上級会員を目指し始めた理由とか、リスペクトに値するマイラーさんや修行僧の話とか、クアラルンプールで何をしたかとか、話題に欠くことなく時間は過ぎました。

ぴろぴろさんにも連絡が取れて、記事がきっかけとなって、ここにサラ旅さんとなスモールな会が実施された事を報告しました。改めて感謝です。

つぶやきが結ぶ修行仲間

結局、トークに夢中になってて、追加注文を忘れましたが、この後ラウンジで食べようと思って、ここでは食べ物は控えめに。オニオンリング一つで、酒は3杯程度(´Д` )

KLセントラルで意見交換会

KLIAエクスプレスで空港へ

空港まで

サラ旅さんとはここでお別れし、KLIAエクスプレスで空港を目指します。nu sentralからのエスカレーターを降りて、すぐ左折。

KLIAエクスプレス

改札を抜けて、またこのエスカレーターを降ります。

前回よりちょっと遅いからか、ホームはガラガラ。時間は19時20分ぐらい。

車内も人は少なめ。

KLIAエクスプレス

KLIAに着きました。20時ちょい前。

エスカレーターで、出国ロビーを目指します。

エミグレーション@KUL

出国審査

出国ロビーに到着しました。20時ぐらいです。

クアラルンプール国際空港

チェックインを済ませて、このエスカレーターを降りれば出国審査です。今回も会話ゼロで審査をパス出来ました。

制限区域内へ入りました。時間は20時10分ぐらいです。

免税店でお土産を物色。それでもまだ充分に時間がありますので使えるラウンジ目指してエアロトレインに乗ります。

クアラルンプール国際空港

車内でCA軍団に遭遇。

ラウンジで苦行

サテライトターミナルに到着し、2階に上がります。

クアラルンプール国際空港

今回もお世話になるのは、PLAZA PREMIUM LOUNGEです。時間は21時ぐらいでした。

機内泊で、明日も有りますので、ここで身体を洗っておきたい、という事でシャワーを使いたい旨を伝えると、空いているけど故障でお湯が出ないって。

え?(´Д` )

そうです。水シャワー、オンリーです。ごめんなさい、結構です、と一旦断りましたが、関空のラウンジ事情をよく理解してなかったし、なんか苦行っぽくて、修行僧感あるから、結局使わせてもらう事にw

クアラルンプール国際空港

水シャワーでスッキリし、ラウンジに戻りました。ラウンジからの夜の空港の風景。時間は21時半ぐらい

晩御飯です。いつも通りのごちゃ混ぜプレート(´Д` )

フライト No.7(KUL〜KIX

搭乗まで

22時くらい。搭乗口まで来ました。

フライト(KUL~KIX

今宵の旅のお供です。

荷物検査を終えて、待合室的なところです。

フライト(KUL~KIX

ボーディングブリッジの様子。

乗り込む直前。時間は22時半。

機内の様子

機材はA330-300でした。

フライト(KUL~KIX

エコノミー中央の通路側。

機内食(エコノミー)

こちら機内食。ラウンジで食べたから、2食目になってしまった。

関空に到着

機内では、軽く寝て、映画など見てたら、あっという間に日本へ着きました。関空のボーディングブリッジです。時間は6時過ぎ。

フライト(KUL~KIX

改めて、旅のお供に感謝します。

イミグレーション@KIX

入国審査

ますは入国審査と税関を目指します。

関西国際空港

日本語(外国語もあるけど)の看板発見!

ただいま、ニッポン!(´Д` )

ここからまた長くなりますし、日にちをまたいでいる事もありますので、一旦このエントリはここで終了。